ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

グランドワークの塗装を始める・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回のこの箱庭の悩ましい所は、廃墟にイモリ号が突っ込み、廃墟をさらに壊したシーンを作る事です。
すなわち、昔に壊れた所と、立った今壊れた所を別々に表現しなければならぬ事です・・・

これに悩みまくっていてついつい手がとまり、他のフィギュアに浮気したりしておるわけなのですが、なやんでばかりいても完成しません!
しかもこのでかい箱庭を完成させずに放置してしまうと、置き場所さえありません・・なんとか完成させて「R」さんに永久展示させて頂くしか無いのです(笑)

で、イメージの固まらぬまま塗装を開始。

まずは、昨日に引き続き、艦底色+フラットブラックをエアブラシで全体に塗装。
これは黒立ち上げと同じ理由で、これから以降筆が入らなくとも、最暗部にこの色が残る事を期待しての作業です。

今回は全てが大きいので、ほとんどがエアブラシで塗装しました。
あまり相性は良くないのですが、飛沫が広範囲に飛び、しかも塗装が長時間になりそうなので、あえて水性アクリルのセラムコートをグラデーションメディウムで薄めたもので行いました。

で、仕上げはファレフォのゲームインクのセピア、そしてウオッシングのアーマーで調子を付け、最後にアイボリーで軽くドライブラシ。

この後スタティックグラスを地面の部分、そして石垣の目地部分に撒きました。
目地部分は、定番になった注射器に薄めたボンドを入れ、隙間に流し込んでいきその上からスタティックグラスを撒くあの方法ですね♪

これに併せて、倒木も塗装開始です。
こちらはセラムコートで筆塗り、もう少し丁寧に塗りたいのですが、時間を考え少しはしょり気味です。
とにかく大きいので作業の量が膨大ですから、全体を俯瞰しつつやらねばです。

あ、はっぱもくっつけ始めました♪
こちらはそのうち改めてご紹介したいと思っていたのですが、「プリザーブドフラワー」です♪