ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

iPad考・・

イメージ 1

ご無沙汰しています~♪
JMCエントリーで少し疲れてしまったのか、少しふぬけ状態になっています。
箱庭作り自体ははいろいろとたくらんでは要るのですが、日記だけさぼってしまっております。

突然ですが、念願のiPadを買いました。

7年使っていたプリンタがいきなり大破・・・
せっかくですからスキャナーも10年選手のSCSI接続のものは引退させ、複合機を買いました。
で、持ってかえってきて見たならば文書をPDF化出来る事を発見♪(今時当たり前か?)

社会は個人情報保護&エコのため紙メディアはなるべく少なくしつつある風潮ですから、取引先から送られてくるちょっとしたマニュアルやレジュメはPDFで持ち歩く事にしたわけです。
折しも視力が急降下中、流行りのスマートフォンも考えないでは無かったのですが、あの小さい画面の操作を今から習熟する事を考えるとうんざりします。

入手方法は買い取りリースいろいろありましたが、ソフトバンクの3Gの端末として月払いで購入、毎月5千円強で3GとBBモバイルポイント2年(今はホットスポットとは言わないのですね)付に申し込みました。
で、代わりに携帯のダブル定額をやめ単なる通話用として使う事で、かえってモバイル通信費自体は安上がりになりました。

なんで、こんな事に気が付かなかったんだろ。

で、持ってかえってきていろいろ遊んでいるのですが、いやはやこれは楽しい♪
最初はMACインターフェイスに抵抗があったのですが(なんせウインドウズのコンシューマーサポートなのでw)、タッチパットも直感的に操作でき、すこっつどころか昭和4年生まれ当年82才の父が簡単に操作できるようになりました。
ソフトバンクの3Gも14Mbpsでは役に立たないだろうと心配していたのですが、WEB表示程度でしたら全く問題ないですね、ブラウザ表示のスピードはいかにパソコンのレスポンス如何で大きく変わるのが納得できます。

PCもしくはNETが無いと有効活用しにくい所(せめてUSBのポートぐらい付ければと思うのですが)重いところ、そしてカメラの解像度に不満が残る以外は個人が持ち歩く必要最低限のものは全て備わっていていわば現代の風呂敷包みですね。

早速仕事に持ち歩いているのですが、仕事場では、結局伝票処理が紙のままですから荷物が一つ増えただけと言う結果でした(涙)


写真は大した意味はなのですが、現況のチラ見せ(笑)