ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

秋のリハビリ旅行in瀬戸内海

瀬戸内海を船中泊を含め、四泊四日でおおよそ一週する旅をいたしました。

この数年は、静岡・横浜・吉野の展示会への参加や、キヤコンの発表会など、どちらかと言うとすこっつの趣味中心の遠出ばかりでしたから、小さい兵隊さんも箱庭も抜きの純粋な旅行は久しぶりです。

今回の旅の目的は、おおよそ三つ。

まずはおかあ@デラックスが行った事のない四国西部・広島を中心に観光する事。
すこっつ的にはおおよそ30年ぶり二回目の観光です。

で、すこっつ的には、甲冑などの武具の国宝、重文の三分の一が集まっていると言われている大山祇神社(おおやまずみじんじゃ) 宝物館に行きじっくりと見学する事。

そして、なにより、良く歩きヒザのリハビリをする事です。

機動力を生かして、今年もマイカー「すこっつ尻割れ号」での旅なのですが、体力を考えてフェリーを利用し、往路はフェリーにて夜に神戸を発ち一晩かけて福岡の門司まで一気に渡り、その後神戸に三泊四日で戻ってまいりました。

神戸~門司~下関~岩国~広島~尾道しまなみ海道~松山~高松~神戸・・・
船700km、自動車900km、そして徒歩40kmの旅の様子をちらりと写真でご紹介いたします。

この間、ミクシイやツイッターで、最寄りの旅の見所食べ所をアドバイスを下さったみなさま、この場を借りて深く御礼いたします・・・
おかげさまで充実した旅になりました♪

■写真いち:旅の写真編
○1行目左から
・フェリー「せっつ」出発から約30分後の景色、夜の明石海峡
・ご来光宵っ張りのすこっつ夫婦もさすがに早起きです
・今回は贅沢して特等室に宿泊、しかし下関まで車で行く事を考えると安上がりかも♪
平安時代を彷彿する門司のフェリー乗り場、否が応でも旅情をかき立てられます
○2行目左から
関門海峡、以前はレッドプライマー色だったような気が・・・
・壇ノ浦今昔、馬関戦争の記念公園
・岩国は錦帯橋、へたっぴいが撮っても絵になります♪
錦帯橋下から、建築の妙
・岩国なんちゃって城w、ただ収蔵品は侮れませんでした・・
○3行目左から
原爆ドーム、30年ぶりのドームは整備されて美しい公園になっていました。
・不謹慎なのですが、造形的に非常に美しく思えました。
奈良県大淀町立桜ヶ丘小学校の平和宣言、一部にウケねらいw平和公園にて
・ユーロミリテールをご存じの方にはピンと来ると思います。しんいちちゃんの三輪車
○4行目左から
・小学校の子供達だらけの原爆の子の像前、小学校ごとに順番の列が出来ていました・・
厳島神社大鳥居、干潮~満潮までの時間を楽しみました、平家納経の特別展は見事!
・今回一番楽しかったイベントw福山のホテルにて。
尾道の商店街、廃業した銭湯の中は喫茶店
○5行目左から
・にぎりぼとけ。すこっつ作
尾道の小道
因島、耕三寺、淡路の平和台観音、タイガーバームパークと並ぶ三大「下品」観光地w
・対照的な大三島大山祇神社」こちらは歴史と権威を感じさせる清々しい場所。
・境内の大楠、この裏が国宝館、歴史マニアさん一見の価値有り♪
○6行目左から
道後温泉の一コマ
松山城、遠目からは優しげなお城ですが、近くからはなかなかやる事が分かります
・登るのはリフトがおすすめですよ。
・おりしも坂の上の雲がらみの展示がたくさん。ただし、資料的の多さは我が家の方が上では(笑)

■写真に:旅の食べ歩き編その1
○1行目ひだりから
・神戸のフェリー乗り場、これは先に出向した大分行き
・フェリー内での晩ご飯、ビュッフェ式の食堂、高かろうまずかろうは昔の話でした。すべて美味
・フェリー内でのすこっつの朝食はパン党
・フェリー内でのおかあ@デラックスの朝食はご飯党
○2行目ひだりから
・岩国、錦帯橋正面にある平清さんより
・平清さん、観光地のおざなりな接待は昔の話でしたw
・平清さんの「岩国寿司とレンコンのはさみ揚げ」定食。レンコンも名産なそうな。
・岩国寿司のUP、ちらし寿司を押してあり、深みのある味
○3行目ひだりから
ひろしまはお好み村
ひろしまはお好み共和国、それぞれ中を見ただけ(笑)
・で、なやみになやんで選んだお店は超有名店「みっちゃん」(笑)那須義男さん、UKさん、将聡さん、へきぼぅさん、情報提供ありがとうございました。
・非常に美味、しかし店員は今回の旅で最低・・・・プラスマイナス0点だな(笑)
・ネギ焼き、最高!でも、店員の対応最低(笑)
○4行目ひだりから
・2日目の朝食、おかあ@デラックスはなぜかもりもりと食べる
・おなじくすこっつは、パンとコーヒーを・・
・宮島の牡蠣スタンド、実はお隣のあなご飯屋さんの順番待ちの間に間食(笑)
・これがぷりぷりで美味!!
○5行目ひだりから
宮島駅前の「うえの」さん。待つ甲斐ありの「あなご飯」
・1時間待って(その間に隣で焼きカキを食べましたが)まずは、白焼き♪
・今回の旅行で最高に美味な一品。Ukさん、けんけんさん情報提供ありがとうございました。
・紅葉まんじゅうの天ぷら、以外と美味
○6行目ひだりから
・ふつうのもみじまんじゅう
・2日目の宿泊は福山、ここは階下が健康ランドになっていてそこの居酒屋(花の舞)で食事する形式

■写真さん:旅の食べ歩き編その2
○1行目ひだりから
・花の舞の「鯛うずみ」
・三日目の朝食、すこっつはぼちぼち疲れ気味・・
・三日目の朝食、おかあ@デラックスは絶好調w
尾道駅前で尾道ラーメンを食べる、これはチャーシュー麺。可もなくさりとて不可でもなく・・・
○2行目ひだりから
・耕三寺横でジェラート、量は多いが、可もなく不可もなく
・おなじくジェラート、耕三寺の怒りを静めようとクールダウンのために買ったのですが・・
・おなじみのお団子ですね。道後温泉にて
道後温泉横の居酒屋にて、たこの刺身
・ふぐの唐揚げ
○3行目ひだりから
・同じく道後の夜ご飯、単なる天ぷら
・同じくかものロースト
・同じく刺身盛り、ま、こんなもんか・・
・同じく鯛の骨蒸し、これは美味
○4行目ひだりから
・松山の商店街「労研饅頭」中国か北朝鮮の「労改」の饅頭と少し勘違い(笑)
苦学生用の安い蒸しパンだったそうな、以外と人気、以外と美味
・松山名物の「バラ寿司」定食、この辺りにも坂の上の雲の影響が・・
・おかあ@デラックスの注文品、この辺りで体力の差が歴然としてくる(涙)
○5行目左から
・帰途高松にて夕食時となり、途中下車して立ち寄ったのは、讃岐の第二の名物、一鶴(いっかく)
骨付きもも肉のローストチキンなのですが、コショウとにんにくがよく利き、注文してから焼き始めるので熱々が供されます。横浜、大阪にも支店が出来、模倣した店も増えているのでちょっとしたブームになりつつありますね。