ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

キヤコンの準備など・・

イメージ 1

今年は比較的小さなものでエントリーするつもりの、喜屋ホビー戦車模型コンテスト、おなじみのキヤコンなのですが、いくら小品とは言え、残すは三ヶ月となって参りました。

今回はやりたい事がすっきり決まっていて、なんと無くのんびり構えています。
どれだけ決まっているかというと、ヴィネットのタイトルまで決まっているという徹底振り。

あとは手を動かすだけ・・って、それが一番大事やないか~い!!!
と、気が付きましたので、始動しました。

まずは、ベースから・・・

これは、このところ大のお気に入りの模型ショップRさんのオリジナルベース。
製造は、なんと、わが親友のシック・スカートさんのお父さんによるもの。
キリ材で出来ていて、美しい木目は期待できないのですが、塗装しても非常に軽く、運搬をひんぱんに行うすこっつには非常に便利です。
さいずも縦横比がほぼ1:2なのでレイアウトも楽に行えます。

今回は、少しおねだりして、小さいサイズのものも作ってもらいました。
こちらは頂上部分が80mm四方のもの。
少数のフィギュアのヴィネットや1/16や90mmのフィギュアに最適です。
とにかく箱庭はベースが命、役者の歯と同様重要なファクターです。
これで今回も少しは良いものを作る事が出来ると思います。

模型ショップR http://www.mokeishop-r.com/


さて、作成開始と言った口からいきなりですが、明日から四日ほどあてどもない旅行に出かけます。
日頃夫婦で方々へでかけているのですが、そのほとんどがすこっつの箱庭がらみでのお出かけ。
たまには、模型抜きにして旅行らしい事をして参ります♪

とりあえず、カーフェリーで神戸から門司まで出ていき、広島経由で四国or山陰に出ようと思っています。
宿は前日までの予約しかしない行き当たりばったりです。

おかあ@デラックスは宮島はマスト
すこっつは、フェリーに乗り、個室で一泊したかっただけw
それ以外はなにも決まっていません(笑)
旅の途中でリポート上げるつもりです~♪