ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

カメラが壊れましてね・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

このところ身の回りの機械が連鎖的に壊れております。

カーナビがあさっての方向へ行くように支持するようになり・・

iPADのディスプレイのRGBがおかしくなり・・

で、

愛用のリコーR8の電源が入らなくなりました・・・

突発的に壊れたので、カメラにあまり興味のないすこっつは代替機の購入の計画もなにもなく途方に暮れていたのですが、持つべきモノはブロ友とツイ友です、つぶやいたなら、早速頼もしい方が何人か「釣れ」ました(笑)
ありがとうございました、むっちゃくちゃ参考になりました。

アドバイスの通り、リコーとキャノンに絞りヨドバシカメラへ・・
とても親切な店員さんに小一時間相談して、結局リコーのGXR+S10に決定しました。
接写が1cm、露出調整が手動で出来、しかも操作性が壊れたR8とほぼ同じと言うのが直接の動機となりました。
店舗には在庫が無く取り寄せとなりましたが、お礼と取り急ぎに間に合わせ&おかあ@デラックス用としてフジフィルムのカメラも一台買いました。
今日の写真はこちらのカメラです♪



さて、まだSHSの片付けも終わっていないので本腰いれて作るつもりは無かったのですが、明後日日曜日のジオラマ教室(枚方とR2でのダブルヘッダー)のネタのために急遽一体兵隊さんを組み立てねばならなくなりました・・・と、言うか、すっかり忘れておりました。

ネタは、先週「ミニチュアパークさん」で買ったばかりの「ラットーレモデル」の「ウインターナイト70mm」(1/24)です。
パッケージに一目惚れしての衝動買いだったのですが、オオカミさんが付属したりするあたり、いわゆるガチのヒストリカルでは無くファンタジー系の主人公の様です。
ラットーレ制作だと期待していたのですが、ちがって少しがっかりしましたが、組み立ててみたらなかなかかっちょいい♪制作意欲がわいて参りました~♪

これを使って、ディスプレイバーク(バークチップ)のグランドワークの作り方を講習する予定です。
今後、模型ショップRの大阪店「MR2」で不定期にジオラマ教室を行う事となります。
興味のある方は、ふるってご参加くださいませ。

あ、この日曜日は10名の定員が一杯らしいです。

ミニチュアパークさん http://miniature-park.com/index_j.php
模型ショップRさん http://www.mokeishop-r.com/
カルチャーハウス香里ヶ丘さん http://www.culture-house.com/index.htm

一番の上の写真は、クール宅急便で静岡から送って置いたシラスと桜エビのどんぶり。
これを食べるまでがすこっつのお家の静岡ホビーショーなのです♪