ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

念願がかないました♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

棚ぼた箱庭倉庫が借りられたおかげで、いろいろと良き連鎖が起こっています。

我が家の工作ブース周りが劇的に片づいたおかげで、念願の簡易撮影ブースを作る事が出来ました♪
今まで作成プロセスを撮影するためには、一度工作台を全て片づけて、ホリゾントを置き撮影していたのです。
雑誌の作例もブログの日記も同様、一工程を終える度に工作台を片づけて・・と、不効率な事をやっていたのですが、これであの煩わしさから解放されます(号泣)


さて、杉林の進捗です。

木の根が完成したので、続いて、地面に固定する準備を始めます。
ただ、木をこのまま固定してしまうと、グランドワーク部分に手が入らなくなりますので、固定する部分に「雌型」を付け、簡単にはずれる様に細工しておきます。
こうする事で、最終的には手を入れられなく部分を徹底的に作り込む事が出来るわけですね♪
もちろん最終的に根っこはしっかり地面に埋まる事になるわけです。

作業は至って簡単。

まず、それぞれの木をコルク台に固定して、それぞれに番号を書いておきます。
当然、この段階で、それぞれの木はどこに配置されるか決まっている必要があります。

これが終わったら、木の根に剥離剤を塗ります、すこっつはメンソレを重用しております(笑)
そして、木を固定する地面に木工エポパテを盛りつけ、その上から木を垂直に押し込み型を付けるのです。

硬化後木をそっと引きはがしたら、地面に綺麗に雌型が残るのです♪
これからは、その型に土や葉っぱが入らないように気を付けながらグランドワークを仕上げていくわけです。