ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

「キャラバンの夢」再始動

イメージ 1

イメージ 2

あっちゃさわりこっち作り、なかなか落ち着いて作成が出来ません。

今日は、テノラマのベースを完成させました。

湿気が多いので、ラッカー系のサンディングシーラー塗装はかぶり(湿度による塗面の曇り)が入ってしまいなかなかはかどりません、その都度研ぎ直してラッカーシンナーを塗ると言う、かぶりのリカバリーをしながらの塗装です。

あまりにも時間がかかりすぎるので、今回は光の反射で凹凸があるとすぐにばれてしまうピアノフィニッシュはあきらめ、凹凸があっても目立たないサテン仕上げにしました。
妥協・・・・

端材屋さんでオーダーしたアクリルのタイトルプレートと共にテノラマを仮セッティング。
テノラマ単体よりもぐっと造形としての高級感が増しますね♪



で、今週末、ジオラマ模型教室の宿題・・・
じっくり時間をかける事が出来なかったのですが、現在ご覧のような進捗状況です。

って、しんちょくしてませんやん・・・・・・

実は一度レイアウトをしたのですが、どうしてもそれが気にくわなくなりベースも変更して最初からやり直しています。
シチレンボードで砂丘の基礎を作りました。
気分は平山郁夫画伯です(笑)

とりあえず、作成途中を受講者さんに見て頂きます。