ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

映画を見てきた・・

イメージ 1

なんだか人生最大級の忙しい日々を過ごしています。
年度末で本業が忙しいのはもちろんなのですが、浜松の展示会の準備(自分のことはまだ何もできていない)某誌の作例、そして・・・

確定申告・・・・・

サービス業なので、基本的に売り上げマイナス経費だけの単純計算なのですが、使った高速道路、使ったコインパーキングの集計だけでも相当な事になってしまいます。

もちろん、毎日集計していれば楽なんですけどねぇ・・・

そんななか、映画を見てきました。
ポルトガル!!!映画の「皇帝と公爵」・・

超マイナーな映画ですから、この手のメジャーからはずれた映画専門の小さな映画館での上映。
しかも一週間限り一日一回上映ですので、この殺人的な状態でも行かざるを得ません。

内容は、これまた日本では超マイナーなフランス軍(ナポレオン軍)のイベリア半島での戦いをポルトガル・イギリス連合軍側から描いたという物。
スペイン側からポルトガル側へ侵攻するフランス軍に対して戦術的退却するポルトガル、イギリス連合軍。
そしてその戦いと混乱に翻弄されるポルトガルの市民・・
なんて言う感じのストーリーでした。

ヒストリカルフィギュアの世界でも超マイナーなポルトガル軍の軍装や、ゲリラの語源となった民兵のアンブッシュ攻撃、国籍を越えた(敵味方も越えた)脱走兵の山賊化、などなどの描写もありご存じの通りナポレオン戦争マニアのすこっつには非常に楽しめる内容でした。
しかし、ウエリントン役のジョンマルコビッチさん、老けすぎ(笑)
映画の告知ではウエリントン中心のストーリーみたいですが、全く関係ないしwww
ま、日本の配給会社さん宣伝に四苦八苦したのでしょうねぇ・・

ぜひ!

とは、言いませんが、興味がある方はどうぞ・・
神戸は元町映画館で、今週末まで上映していると思います。
http://www.motoei.com/