ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

やっと初詣に行ってきました・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

三日にやっと初詣でに行ってまいりました。

例年恵方の方向から行先を大まかに選びます。
今年は西北西とのこと、神戸からだと明石、小豆島!、高松あたりがその範囲なのですが、大旅行はさけ、今回はそこから少しずれて、日本三大稲荷の岡山は最上稲荷にお参りに行きました。

今回ここを選んだ理由の一つとして、備中高松城に近いこと。
以前にも行ったのですが、多分去年の大河ドラマ軍師官兵衛」のために、少し整備されたのでは?と、考えたからでありました。

五年ぶりに行った最上稲荷は噂にたがわず少しさびれ気味、でも、お土産屋さんで、しっかり初買い物をいたしました♪
このところ買い物の大半は「ベース」だったりしております。
もう、モデラーを名乗るのをやめて「ベーシスト」と名乗ろうかとも・・・・
黒檀の輪切り、合わせるのにテーマを選ぶのは難しいですが、ジャングル系と合わせるとマッチするかも。

最上稲荷神社から二キロほどの場所にある備中高松城は期待に違わず大河ドラマに便乗して以前より少し整備されていました。
由緒書き、地勢図、首塚の由来等々、古戦場の川中島のようにあまり大げさにもならぬ程度に適度に往事をしのぶのには適当なツールが増え、家族一同楽しめました。
お近くによる際はぜひ!

今年は週末の帰省ラッシュにあたってしまい、往復12時間の間、車で8時間過ごすこととなってしまいました、久しぶりの遠出、楽しみました。