ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

日本三大●●にはまる・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本日初仕事、8時出勤10時帰宅、今日はこれと言ったネタはありませんでしたので昨日のお話をば。

3日の日本三大稲荷に続き、昨日4日は日本三大奇石の一つがある、高砂の生石神社(おおしこじんじゃ)にお参りに行ってまいりました。
すこっつの自宅から、高速道路で約50分ほどにある高砂市、もともと古くからの御影石の名産地であるだけに、奇岩奇石がそこいらかしこに多く見られます。

その中でも風変りなのはこの神社のご神体、石乃宝殿(いしのほうでん)お社の下をくぐって中に入ればかくの如し・・・
言い伝えでは、国作りのころの神様が途中まで削ってそのまま放っておいたらしいのですが、いずれにしても天然の成せるものではなく、神か人かの手が入ったもの。
花こう岩の山の一部を真四角に切り取りかけて途中で放棄したものだとわかります。


だれが、こんな事をしたのか・・・
どんな動機で切り出そうとしたのか・・・・
一番下だけ残したら一番下をだれがどうして切り離すつもりだったのか・・・・

なかなかいろいろ想像が働いて面白いです。

県外からわざわざこれを見に来るほどのものでもないかもしれませんが、兵庫県の大動脈の加古川バイパスの出口からすぐなので、近くに寄った時には遠回りする甲斐はあるとおもいます。

帰りには、これまた日本三大韓鐘がある、鶴林寺にも寄って参りました。
どんだけ好きやねんw日本三大●●ww