ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

グラウンドワークは楽し♪

イメージ 1

イメージ 2

本日休日。
残念なことに花見の予定が雨のため中止になり、ひなが一日、撮りためたビデオを見たり箱庭作りしておりました。

生まれて初めてはまってしまった連ドラ「マッサン」を見たり、イギリスのドラマ「ダウントン、アービー」を見たり、ヒストリーチャンネルのドラマ「バイキング」を見たり、すこっつの一生の中で一番テレビを見ているこの数か月ですw

さて、箱庭。
堆積層が浸食された地形を表現してみました。
大部分は石粉粘土で作ったのですが、足の付け根や少し変化がほしい部分などは木工エポパテにて作成。

今日は湿度が高かったためなかなか乾燥してくれなかったので、箱庭を作品のディスプレイ用の回転台に乗せ全体を回転させつつ、小型扇風機で風を送り乾燥を早めました。

ちなみに回転台は流し込みのレジンを硬化する時に水平をだしたり、全体を塗装した際、早く乾燥させるために扇風機で風を当てたりするときに非常に重宝します。

乾燥後、小石をあしらい荒廃したガレ場の雰囲気を出し基本は完成♪
全体に黒サフ吹き付け基礎工事を終えました。

明日からはバックグラウンドのお約束、老木を作ろうかと思います。

しかし、フィギュアはなかなかエンジンがかからないなぁ・・
今回もグラウンドワークで終わってしまう恐れが2割ほど(笑)