ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

盆栽塗装す・・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

本日、本業お休み♪
毎年恒例の花見も雨のため、中止を余儀なくされ、本日は家で盆栽の塗装をしておりました。
塗料はいつもの水性アクリルのセラムコートとアメリカーナ、それぞれトールペインティング用のお手軽塗料ですが・・

・値段が安く
・入手が簡単
・色のバリエーションが豊富
・ほかの水性塗料やメディウムとの親和性が良好
・乾燥が早い
・乾燥後完全艶消しになる

など、とかく扱いやすいので重宝しています。
ただ、欠点ももちろんありまして・・

・エアブラシでの使用不可
・塗膜が厚くフィギュア等繊細な塗装はNG

だったりします。
ま、グラウンドワークの筆塗り用ですね。

まずは全体にブラックサーフェーサーを吹き付け下地を作ります。
二時間ほど乾燥後バーントアンバーで全体を塗り、調子を見ながらシャドー部分をブラックでウオッシング、ハイライトをアイボリーのドライブラシで行いました。
当初グランドキャニオンのような赤褐色にするつもりだったのですが、ニューヨーク在住のFB友がこの部族(モホークもしくはチェロキー)の住んでいた場所の写真を送ってくださり、それに近い色に変更しました。
どちらかと言うと緯度の高い地域の普通の森のイメージです。

塗装後、こちらもおなじみ紅茶の葉っぱを使って腐葉土の表現。
コツと言うほどではありませんが、垂直面(のり面)にはくっ付けないように注意する必要があります。

本日の最後の作業として草を例の「グラスマスター」にておっ立てながらくっ付けたのですが、先月のジオラマ教室で長時間使ったため電池切れしていたみたいであえなく失敗(涙)

ま、リカバリーのできる個所なので明日やり直しましょう♪

久々に一日中集中して作業が出来ました。