ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

毎日更新♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久々に毎日更新しております。

今日は半日がかりで盆栽の塗装を終えました。

複雑な形なので、まずはエアブラシで基本的な塗装をいたしました。
石→グレー、土→サンディブラウン、木→ライドグレーってな感じです。
塗装途中でコンプレッサーが急に圧力を失ってしまいました。
良く調べるとタンクの底に穴が開いており、空気を圧縮出来なくなってしまっています・・
とりあえず瞬着で穴を塞いだのですが、15年前に買ったものですからぼちぼちお別れでしょうか・・
ツインシリンダーで大のお気に入りなんですが・・

基本塗装の後は、筆塗りで仕上げです。
塗料は毎度お馴染みセラムコート、なんてったって安いですからね♪

イメージは中世の古城・・
ワンパターンですが(笑)

どうしても地味にまとまってしまいますので、シャリ部分を思いっきり明るめにいれアクセントとしました。
このところマイブームの「ゼニゴケ」も良いアクセントになります。
大胆なぐらい明るめのエメラルドグリーンを調色(このごろはアメリカーナのミントグリーンを使用)して、天然スポンジ(いわゆる海綿)に軽くつけ、塗装面にとんとんとたたく感じで付けていくと簡単に表現ができます。
付け過ぎたら上から軽くダークグリーン、ダークブラウンでウオッシングすると落ち着きます。

久々に楽しみながら塗装が完了。
明日もう一度確認して問題がなければさらなる表情付け、草と葉っぱ、コケの表現をしてみたいと思います。
今回は秋にしたいと思います、前回夏でしたからね♪