ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

5/5とっかかり・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ウインドウズ10にしたところ、マイパソが絶不調に陥り、泣く泣く三日かけてクリーンインストールしたすこっつです。

さて、アルデンヌの箱庭、フィギュアは残すはあと一体となりました。
親衛隊のピーパターンのスモックを着た兵隊さん、実はこの兵隊さんが作りたくないばっかりにほぼ一年間放置してしまったのでありました・・・

迷彩パターンもある程度フィギュアがまとまれば流れ作業でリズムに乗りながら作ることができるのでしょうが、このサイズでドイツ軍の完全装備の兵隊さん、しかもピーパターンの迷彩アノラックを着た兵隊さんを一体だけ塗るこの面倒くささ(笑)

嫌いなおかずを最後まで残すすこっつめ、結局最後の最後に手を付けました。
夏柄のピーパターン、ほかのパターンに比べて塗装中に破たんしにくいパターンです。
集中さえすれば色の配置とかそれぞれの色の面積とかで余り悩む必要はありません。
手を付けたなら、問題も起こりにくいので意外と早く完成します。
布の裁断に合わせてパターンを切り返してしまうことと、迷彩が終わった段階でのハイライトとシャドー塗装が失敗ができないのですが、これも慣れればそれほど難しいことではありません・・

二日で六時間ほど・・進捗70パーセントというところでしょうか、あとはお顔と装備で完成です。

最後に主人公とでもいえるキリスト像に少し手を加えて固定しました。
少しツルが多いのですが、背景に埋没させないようにするための苦肉の策です・・・

今週末には完成できそうな感じになりましたかね♪