ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

京都小旅行・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

来週甥の結婚式が京都で行われます。

すこっが運転手となり神戸の親族をまとめて連れていくため、式場までの下見に行ってまいりました。
ま、半分物見遊山ですけどw


で、物見遊山分をミニリポート(笑)

修復工事が終わった鳳凰堂、中国人観光客はいませんでしたが、修学旅行の子供たちで満員でした。

ぎゃあぎゃあとにぎやかながら、平安初期の藤原貴族の権勢と当時の仏教感がよく感じられます。

ここは冬の夕方、鳳凰堂の上を西日が落ちていくところ
もしくは初夏、鳳凰堂に向かって上る朝日を見に来るといいかもしれませんね。

お昼は、以前から行きたかった「おくどはん」で。
おくど=かまどでたかれたご飯と、関西で普通に食べられているおかずたちが小鉢に並んだものを楽しみます。

要するに、このお店、関西人にしたら「当たり前のまかないご飯」が出てくるわけなのです。
ですからWEB上では賛否両論に分かれます。

「当たり前のものを食わせるなっ!」

派と

「炊き立てご飯のなじみのお菜(おかず)が懐かしい」

派とです。

すこっつ的にはありでた、近所にあったらなおいいのに(笑)
これで980円、ラーメン一杯千円を超えるご時世、これでこのお値段はなんかうれしい。


と言うことで無事京都下見ツアー無事完了です。
本番は今週末です♪

手前味噌ですが、なかなかの男前の甥と、かわいいお嫁さんの結婚式、楽しみです♪