ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

BOROの美学展・・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

大繁忙期に突入、いきなりの忙しさに鈍っていた体がついていかず風邪をすっかりこじらしてしまいました。

今日は久々のオフだったのでゆっくり休もうと思ったのですが、熱で痛む関節と腸をなだめつつ、外出いたしました。

年に一回の花見、そして一週間で終わってしまう「BOROの美学」展を見に行くためです。

ローマ字で表記されるように、世界的にも有名になった東北地方の「ぼろ」
衣食住の中でも厳寒の地では直接生死を分け得る「衣」、そしてそれが自給自足だった時代の遺品のコレクションです。

今回の展示会は、津軽から南部地方にあった江戸末期から戦前までの日常で使われた野良着や襦袢などと、「南部菱刺し」と、言われる刺し子の展示がメイン、そしてそれらをオマージュして作られた現代のファッションのコラボレーション展示です。

日常的に着られ、破れてはつがれた「ぼろ」たちですが、刺繍の入れ方や当て布の当て方などから見えるそれらを作ったと思われる女性達の思いや貧しいながらも失わない「しゃれっ気」などが感じられて非常に面白かったです。



帰りには、つい先日見つけた、花見スポットへ・・・
ソメイヨシノだと思われるんですが、少し花の色が濃いのです。
で、潜り抜けになっているのですが、ご覧の通り人はごくわずか・・・
まだ若木が多いのと、行き方が分かりにくいからだと思うのですが、近所の人たちも来ている気配がないのです。

しばらくは、場所は秘密にしておきましょう。
で、当分我々夫婦の年中行事の一つとして定番化しましょう。

帰りには遅い昼食代わりの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」・・
イースターの特別仕様♪