ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

ほとんど植木屋さん状態・・・

イメージ 1

また、違う樹を作っています。
今度はサクラやシラカバの若木風の華奢な樹です。

こちらは、おなじみアートフラワーのワイヤーを束ねて作っていくもの、ほかのモデラーさんとは違い、幹の先の部分から下に向かって作り下りていきます。
こちらの方が枝ぶりのコントロールがしやすいのです。

樹がおおよそ撚り上がったら、ワイヤーの固定と肉付けのために瞬着をしみこませていきます。
日ごろは瞬着をしみこませていくのですが、今日は以前やっていたはんだを溶かしてしみこませていく方法を試してみました。
どうやらハンダの方が強度も上がり、しかもしっかり肉付けできるので、いい感じですね。
久々に思い出してよかったわー

一番下の根の部分は相変わらずのパテにて表現しています。

このところずっとワイヤーばかり撚っていますので随分と早くできるようになりました♪
小さい方は一時間、大きい方でも三時間ほどで完成するようになりました。
そのうち内職にします(笑)