ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

もう一つも着工しました・・

イメージ 1

イメージ 2

Kazufumiさんの憲兵どの、すこし養生が必要になったので、手すきの間に、もう一つの1/35の女の子も始めました。
こちらは、以前からやりたかった「バス停」の箱庭、「お便所ジオラマ」以来の現代もの??情感たっぷりの物に仕上げたいと思います。

まずは、レイアウト。

この箱庭のメインとなるのは田舎によくある掘っ建ての待合所、それを作るにあたって、まず木製のベンチを作ります。
このベンチが言わば全てのレイアウトの基準になるわけでして、ベンチを囲むように現場合わせで小屋を作り、それが完成したらそれに合わせてすべてのレイアウトを決める計画です。

ベンチ自体は手持ちのエバグリやプラストラクトの角材と板で古い写真を参考にして作成。
両親の新婚旅行の記念写真が一番参考になりました。
実際に身長を知っている人物ですから、寸法が割り出しやすかった訳なんです。
二時間ほどでなかなか雰囲気のあるものが出来上がりました。
背板は当然お店か商品のロゴを入れねばですね♪

簡単にベンチが出来たので、それに合わせてレイアウト開始。
まず、小屋の基礎と、第二の主人公のバス停の標識柱(この名前初めて知りました!!)を簡単にでっちあげ。
計画が立体化してまいりました。