ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

小物の塗装を始めてみる・・・

イメージ 1

イメージ 2

小物がほぼそろったので、小物の塗装を始めました・・・
と、言っても今回小物ばかりですが・・・・

まず、作成の起点となったベンチから。
良くありがちなブルーに塗装、自家製のデカールを張り付けて、筆にてはげちょろに塗装しました。

デカールは初めて白を使ったのですが、濃い下地の上に貼り付けると少し透ける感じがあります、濃い下地にしっかりと白を映えさせるのであれば下地を塗る必要があるかもです。
今回はアバウトなものですから充分及第でした。
試しにマークソフターを使ったのですが残念ながら効果はなしでした。

はげちょろは筆にてちまちまやりました、定番のシリコンはがしをしてもいいのですが、このぐらいのサイズだったらかえって筆塗りの方がお手軽ですね。
まずはベース色のブルーを塗り、木目に沿って薄めの木の色を丁寧に線状に塗り重ねます。
特に体が触れる端や角になる部分は木目がむき出しになった状態にすれば「いかにも」なものが出来上がります。

i日にデカールの乾燥を待ち、艶消しのトップコートを吹きトーンを整えたら完成です。

このベンチ、ほとんど見えなくなるのですが、ま、先陣を切って気合を入れて塗装しました♪