ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

三式戦闘機「飛燕」を見に行った・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

昨日はデイオフ。

自宅から車で10分ほどの場所であるにも関わらず、なかなか見に行くことができなかった旧陸軍の戦闘機「飛燕レストア」、やっとこ見に行くことができました。

稼働するようにするのか?外観を当時の様に新品にするのか?どんな方針でレストアするのかが非常に興味があったのですが、「当時の状態を維持し、後の工作は排除する」と、言う文化財として保存を目的としたレストアが行われたということで非常に共感をいたしました。

実機に関しては、すこっつよりもはるかに詳しい方が大勢いらっしゃるので説明は割愛しますが、歴史が好きで戦史や伝記を読み漁っていた少年時代。「稼働率」と言う要素が軍事の重要な要素であることを初めて教えられたこの機体、感慨深く見学いたしました。

感慨深く見学したのち、お昼のエネルギー補給を・・・
このところ、すこっつ夫婦はオムライスがマイブーム(アワブームか?)でして、今日は神戸市東灘区の洋食屋さん「はんおむ」へ・・・

はんおむとは「はんばーぐあんどおむらいす」メニュー自体が店名になっているのですから、かなりの自信が感じられます・・

飛燕の展示場からわざわざ30分をかけて行ったところ・・

「水曜日定休日」

ひざから崩れ落ちました・・・・・・

ただ、定休日の案内を良く見ましたら、車で5分ほどのところに支店がオープンしているとのことで、そちらで念願の「はんおむ」をいただきました。