ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

ジオラマは足し算だっ!最終章・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

過去に例のないほどの微速前進だった箱庭「バス停御殿」いよいよ最終章になりました。

今回は主人公を取り巻く脇役がたくさんいるのですが、その中でも準主役、「ちこ・ワンコ」完成しました♪
もともとは良家のおぼっちゃま犬、しかし自分の生き方に疑問を感じ、暖かな家を後にして一人自分探しの旅をしている・・・

お家にいたときは純白のむく犬だった彼も、風雪にさらされてぼろモップの様になったものの、その分たくましくなりました。
もちろん、縄張りマーキングも怠りませんw
と、言うシチュエーションです。

ワンコは、にゃんこに続きオーロラモデル製、ご覧の通り本当に愛らしい造形です。
問題の「ちこ」wはファイバーグラスに紫外線硬化レジンでしずく表現、そしてクリアイエローでリアル感を♪

ここまで作っていて、作品全体を俯瞰的に見て、何となく物足りなさを感じました。
正面から見て高さがないので冗長に見えるのかもしれません。

で、急遽、引き込み用の電柱を追加することとしました。
たんなる棒にしても面白くないので、電気の流量計もプラ板の積層ででっちあげ。
これで正面から見て不当辺三角形になり、まずまず安定した構図となったと思います。
もちろん、小屋の中にも裸電球をあしらいました、ほとんど見えませんが・・・・

続き、北向きの日陰の部分に少し雪が残っている状態に・・・
いわゆる某北国で言う「たろんべ」も作成。

最後に、アラーキー師からもらった記念品の「つぶれた缶」を屋根の上や道端に数個配置し、これにてグラウンドワークの完成です。
たぶん、「つぶれた缶」を本当に使ったのは、アラーキー師本人以外にはすこっつだけだと思われます(笑)

さて、あとは主人公の女の子とタイトルプレートで完成です。