ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

久々の会心の出来(笑)・・・・

イメージ 1

イメージ 2

こちらではご無沙汰しています。

依頼のネタとかを作ったりしていて、すこっつオリジナル作成に時間がなかなかさけずにおりました。
無事宿題も終わったので、オリジナルの再開です♪



ジオラマの楽しさの一つに「オリジナルメソッドの構築」があります。

「あの情景を再現するにはどうしたらいいだろうか?」

「あれを作るにはどんな材料を使えばいいだろう?」

「あの樹を再現するにはどんな方法があるかな?」

なんてことを考えつつ、それを試行錯誤してアイデアを具現化していく・・・これこそ醍醐味です。

もったいぶったマクラで恐縮ですが、この二日間で、以前から考えてた作成方法をためしてみて、その方法がすこっつ的に「ストライク」でした。

そのメソッドとは・・・

「樹の花作成法」です。

ワイヤーを使った樹は三年ほど試行錯誤してみて、おおよそ自身納得が行くものを作ることができたのですが、問題は「はな」でした。
数年前から試行錯誤をしていて、全て納得できるものができなかったのですが、今回初めて納得ができる方法を思い付きました。

今回は実験的に「梅」の花、ほぼ思った通りにできるようになりました。

次回はいよいよスケールモデラー永遠のテーマ「桜」に挑戦します。

もったいぶるわけではないのですが、まだ未完成な方法なのでしばらくはごく親しい友人と教室の受講者さんだけに公開したいと思います。
満足いく桜の木ができたときにみなさんにその方法を公開したいと思います。