ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

みなさま良い新年をお迎えくださいませ♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年も残すはあと数時間となりました、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
すこっつは、やあっと年賀状の印刷が終わり一息ついたところです。

毎年恒例となった干支ジオラマ年賀状、構想を練るうちにどんどんアイデアが肥大化し、結局時間と相談した結果、去年と同じく出来合いのフィギュアのリペイントとグラウンドワークのお手軽なものとなりました。

主人公はブレーメンの音楽隊、長浜の海洋堂フィギュアミュージアムのガチャでゲットしたもの。
ニワトリ要素は低いのですが、時短のための苦肉の策です(笑)

基礎のベースは塗装済みのストック、シラカバの樹は教室用のサンプルとして作ったもの、屋根は以前作りかけて途中で放り出したものからの流用、なかなか時間の取れない中、出来合いの物を使ってほぼ四日で完成。
あ、壁もこのところ話題のグリーンスタッフワールドテクスチャーピンで作ったので、とってもインスタント(笑)

主人公の動物たちは、オリジナルは家の方向に向かって行儀よく並んでいた状態だったのですが、「盗賊を外に追い出したシーン」と言うことで、それぞれが違う方向に向かって叫んでいる動きのある状態にアレンジしました。

素材がPVCと思われますので、ソフビ用プライマー→自動車用プラサフを吹き付け、ファレフォアクリルで筆塗り。
オリジナルは地味目だったのですが、軍服風に派手で明るめな色に仕立てました。

これにて、今年最後の箱庭が完成♪
タイトルプレーなどの細かな仕事は来年に持ち越しです。


今年は、大小含め合計9点の完成を完成させました。
ただし大半のものが依頼品、もしくはジオラマ教室の作例としてつくったもの、自分自身の趣味として作ったものは結局中途半な状態で未完成、結局ゼロ点となりました・・・
ミリタリー色もヒストリカルフィギュア的なもの含めたった一点だけ、それにしてもアーマーモデリングの作例だけでした。

来年は、もう少し時間をやりくりしてオリジナル色の強い物を数多く作りたいと思います。

では、では、みなさん良き年越しをお過ごしくださいませ。