ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

長浜盆梅展に行ってきた・・・

イメージ 1

イメージ 2

長浜盆梅展、今年も行ってまいりました。
と、言っても先週の火曜日なんですがw

神戸から新快速電車で乗り換えなしで二時間弱、そこは、前を向いては歩けないほどの豪雪の真っただ中・・
なんでも、滋賀県北部で始まって以来の三月の「大雪警報」だったそうな・・・

時は昼、とりあえず、盆梅展は後回しにして暖房のためのガソリン(熱燗)注入するべく料理屋を探したのですが、なんとも皮肉なことに火曜日は商店街の定休日・・・悪いときには悪いことが重なることです・・

何とか見つけたうどん屋さんで名物「のっぺいうどん」でやっと体を温め、展示会場の慶雲閣へ。

ご存じの方がほとんどでしょうが、長浜の盆梅展、規模も展示品の豪華さも日本最高、こと今年は樹齢が四百年を超えると言われる目玉の盆梅がちょうど満開、過去六回来たなかで一番充実した展示でした。

これで、雪がなく商店街が開いていたなら最高だったのですが・・・・

例年なら終電あたりまでぐずぐずと夜の長浜を楽しむのですが、今年は早々と退散・・
しかし、エネルギーをたくさん注入でき、凍えながらもよき一日でした。

でも、来年は天気予報をちゃんと確認して火曜日以外に来ることとしよう(涙)