ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

ミニ盆梅完成・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

明日、第三土曜日は「ジオラマ・模型教室」の日。
明日の作例として、とりあえずワーテルローの小さい兵隊さんはおいておいて(まだゴーサインは出ていないのです)、ミニ盆梅を作りました。

この樹、実はバス停で使っていた樹、未完成のまま放置してるのですが、時間を経てみてみると何となくレイアウトが気に食わなくなってしまったので、樹を取り外してしまいました。

せっかく作った老桜、そのまま放置してはもったいないので、盆栽に転用。
今回は桜ではなく、梅に変更(笑)手ごろな鉢に植えかえ、ストックの式台にすえました。

花は、ピンクのプリザーブされたカスミソウ、荒木さんのパクりですね♪
つぼみ状になっている花をピンセットで開き木工用ボンドで一つずつ枝に付けていきます。
色が淡すぎてパッと見たところ白梅に見えてしまうのはご愛敬です。

これにてミニ盆梅の完成♪
作成時間三日のお手軽作品です。
明日、日露の騎兵将校とともに受講者さんのお目にかけたいと思います。



最後の写真は、本題とは関係ありませんが、念願のシンガポール式チキンライスを始めて食べたので記念写真。
チキンスープで炊かれたジャスミン風味の長粒米の上に白蒸し鶏の冷製がのっかったもの。
ショウガ風味のお醤油のたれ、チリソース、バクチーでいただきます。
始めて食べたのに、想像通りすこっつ的に「どすとらいく」の味でした♪
ちなみに写真は「大盛り」です(笑)

ハイナンチキン
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28043316/dtlrvwlst/B112210309/