ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

「ジオラマ・模型教室」が移転しました・・・

イメージ 1

イメージ 2

枚方のカルチャーハウス香里ケ丘にて行っています、わが「ジオラマ・模型教室」も、あーだこーだしているうちに五周年となりました。
受講者さんもほぼ10人程度と固定した状態で毎回楽しくやっております。

さて、わが教室、今まではカルチャーハウス別館にて開催していたのですが、晴れて??本校に引っ越しいたしました。
特に出世したわけではないのですが、学校側の事情で300mほど離れた場所での開催となります。

なんだか懲罰人事で地方に出向していたのが、東京の本社に呼び戻されたような気分です。
って、すこっめ、サラリーマンやったことがないのですけど(笑)

以前の教室は長方形で10人では少し手狭だったのですが、新しい教室は一回り広い部屋となり受講者のみなさんの作業を効率よく見て回れるようになりました。
定員も14人ぐらいまでなら増やせるかな?と・・・

開催は毎月第三土曜日、午後1時15分より、見学もできますのでお近くにお立ち寄りの際にはお越しくださいませ~♪

さて、今月のネタは、ミニ盆栽に付属した「シダの葉の上手なレイアウトの仕方」。
紙創りさんのシダの葉を、いかに有効活用するかがテーマの作業、シダの葉の裏側に地巻きワイヤーを貼り付け、硬化後適宜アールを付けて地面に埋め込む作業を実演しました。

かくして、ミニ盆梅も完成~♪
ミニ紅葉との記念ツーショットです。
次回、ミニ桜盆栽を作りたいと思います・・・

カルチャーハウス香里ケ丘
http://www.culture-house.com/