ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

ビネット(注:オタクねた)

イメージ 1

皆さん、大型連休はどう過ごされていますか?海に山にそれぞれ楽しんでいらっしゃるのでしょうね。
私的には、サービス業なので、祝祭日はあまり関係がありませぬ。

さて、かなり前から作っていた「階段」
はっきり言って、アイデは良かったものの、どうしても気にくわなかった。
その都度、木の材質を変えたり、色を変えたりいろいろしましたが、今日、や~っと気にくわないのが何でかわかった。

構図です。

階段は右下から左上にせり上がっていく、そして手すりも同じく右から左へ。
かなり強烈な線がビネット中央になるにもかかわらず、背景になる木も同じように右から左に生えていました。
結果、非常に構図的にアンバランスで不安感があったみたいです。

で、思い切って、木を幹から切って180度回転させたところ、やっぱり。
安定しました、不安感が一挙に消えました。