ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

すこっつの休日

イメージ 1

イメージ 2

旅行、そして、だい模様替えと、大事業が終了した後のひさしびさの普通の休日。
以前からたくらんでいた、お料理DAYと致しました。

まず、ピクスル液を大量生産してからに・・
プチトマト
ソーセージ
をピクスルにしてみる
んで、キャベツのみじん切りを、キャラウェイとともに塩漬け、要はサワーキャベツね。
それぞれ、ちびちび、ワイン用「あて」として消費される予定です。

んでからに、
エビフライを作るつもりでブロックごと買った車エビが小生のミスで有頭を買ってしまったので、頭とからでエビのソース(Source American)を作る。
んで、なぜか市販のデミグラスソースに手を加えて、大量に仕込む。
以上二品は、真空パックにして冷凍しましたぁ。
アメリカンは、いずれクリームコロッケにでもします。
Demiは、ま何でもござれですね。近々カレーとのリクエストもあるのでそれにも使いましょう。

で、だ。
今日の晩ご飯・・・

プレーンオムレツ。

なんじゃいな、それは。




本日の進捗状況
モヒカン君は、かくのごとくビネットにおさまりました。
54mmでしたなら、ある程度思いつきでチョイチョイとえ~かげんに作る事が出来ますが、さすがに120mm(1/16)となると、ビネットを作るとなるとかなりディティールにも慎重にならざるを得ませぬ。
スチロール版を三枚使い、中央は煉瓦、そして煉瓦を挟み込む形で二枚のスチロール版で漆喰を表現しました。
それぞれルーターで削り込み、その表面をモデリングペーストを塗り込む事でテクスチャーを表現しました。
敷居と鴨居は百均で買った、木の棒でそれらしくしました。
この後、ドアの壊れたヒンジ、カンヌキ、そして家具やガレキをちょこちょこ配置して、生活感を出そうとたくらんでいます。
山田氏、そしてホビーショーの名人の皆さんの作品を見た後なので、すこっつぐれいめ、今までより遙かに慎重に歩をあゆませております。
もち、やる気は200%ですぅ。