ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

休日のご飯

イメージ 1

本日は休日だったのですが、こまごまとお家の事をいたしましたので、あまり作成ははかどりませんでした。(約一時間ですがお見せするほどの事はしておりませぬ。)
かわりといってはなんですが、ひさしびさに一生懸命ご飯を作りました。

先月大量に仕込みました酢漬けたちなのですが、ちまちまそのまま食べるのにあきてきたので、いろいろ
料理してみました。

まずメインディッシュは、ツナサラダのサンドイッチ
キュウリのピクルス、タマネギのピクルスをみじん切りにして、ツナ、マヨネーズ塩こしょう、生クリーム少々とよく混ぜます。
そして、自家製キュウリのピクルス、タマネギのみじん切り、パセリ、ゆで卵、マヨネーズ、ケチャップ、生クリームで作った、自家製サウザンドアイランドドレッシングをサンドイッチスプレッドとし
トマト、レタス、フレンチマスタードと一緒にサンドしました。

スープは、これまた自家製のサワーキャベツ(ザワークラウト)と、酢漬けのソーセージを、ホールトマト、タマネギ、ニンニクと煮込んで酸っぱいトマトスープに仕立てました。
オレガノ、キャラウエイ、コショウが良いアクセントになり、夏ばて防止に良さそうです。

「鬼アサリ??」の白ワイン蒸し、バターとコショウだけでシンプル仕立てです。
後は、おかあからのエントリー「チャーシューネギまみれ」でございました。

2ヶ月ぶりの検診で、心配だった血糖値も血圧も正常に戻ったので、シャブリでもって乾杯致しましたぁ。