ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

福島公あらかた完成

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この所更新する前に不覚にも寝てしまいます。
本日も寝てしまったのですが、ごらんの時間に目を覚まし、根性で更新しております。

で・・・・

福島公大方できあがりました。

牌楯部分と、鎧のサネ部分にグロスバーニッシュを塗り艶有りにし、
袴にアイボリーで勝ち虫(トンボ)柄をちまちま書き込み、
胸板と兜の真庇と吹き返し部分を皮と見立て、アイボリーに古典的な星柄をこれまたちまちま青と
赤で書き込みました。
わらじ、兜の緒などもヒモのパターンを明色でちまちまと表現しております。

全体的に、戦国時代より時代がさかのぼり、鎌倉後半~室町初期のイメージのお侍さんとなりましたが
これで、主人公、福島政則公の完成といたします。
本当なら、烏帽子を取って大わらわとし、兜の前楯や、袖なんかも自作してみたかったのですが、
計画倒れとなりました。

このキットを作るため学研の戦国甲冑集などの資料をかなり買ったため、ずいぶんと甲冑通となって
しまいました。
資料といい、箱庭用のエッチングといい、ずいぶんとお金をかけましたが、この辺りも、ヒストリカ
ルフィギュアの楽しいところです。
おかげで、博物館の収蔵品を見てもかなり面白く理解しながら見る事が出来るようになりました。

乱作ヤローのすこっつめも、このキットには大方2ヶ月かかりました。
久しぶりに達成感を感じつつフィギュアを前にちびちび秘蔵の大吟醸やっています。

さて、後は手綱、ネームプレート、発送で完了です。
明日までには出来るかな~?
大きめの写真上げておきます。