ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

春めいて参りました・・

イメージ 1

イメージ 2

春めいたと言っても、リアル日本ではなく、すこっつわーるどの事です。

工程としては、本当はまだ早すぎるのですが、少し飽きてきたのでダイナミックな変化が見たくって
土手に短い草を植え付けました。

草はいつものスタティックグラス、バーリンデン社のものを使っています。
まず草をはやかしたいところにマットバーニッシュをぼてぼてと塗りたくり、乾燥する前にお茶漉しに
入れたグラスをバラバラと蒔きます。
乾燥後携帯掃除機で吸い込んでできあがり。

あっ、レンガにも所々草をはやかしましょうね。

この後エアブラシで軽く塗装します。(今回は、まだしていませんが)
「緑だから塗らないで良いじゃん」と考える方も多いでしょうが、変化を付けながら色つけした方が
おもちゃっぽさが無くなるように思えます。
特にバーリンデン社のものは、ナイロン繊維なのでしょうか?艶が結構ありますので、ストレートで使うのはおすすめできませぬ。

で、側溝のゴミなどもちまちまと貼り付けました。
こちらは、大定番、ハドソンアレン社の葉っぱ、やはりマットバーニッシュを加えこねこねして、雨の時に押し流されてきたようにイメージしながら所々に貼り付けます。

中央の白い部分は、乾燥中の水です。
今回はグロスポリマーを流し込みました。
やはりヒケが極端に出るので、エポキシ系のマテリアルでやり直したいと思っています。

まだまだ長い道のりですねぇ・・・