ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

T-34おおむね完成する・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

怒濤の進撃を続けていたすこっつめ、このところ進撃のスピードが遅くなってきております・・

今日は、グランドワークの微調整と、車体の微調整に終始しました。

グランドワークは密度感がほしかったためいろいろ植え付けたりくっつけたりした結果、全体的ににぎやかになってきました。
で、落ち着かせるためにミスターカラーのレッドブラウンを車体の下側にたっぷり、そして、薄めた物を全体に吹き付け、統一感を持たせ、イメージも落ち着いた物にしました。

そしたら急につまらなくなって、再度ホウキ草を所々に植え付けました。
このマテリアル、数年前に買ったのは良いのですが、あまり好きでなくて廃棄直前だったのですが、アラーキー氏の作品で使われていて効果的だったのを見、それから荒れ地系、廃墟系には必ず使うようになりました。
今回も荒野のイメージにぴったりとマッチしております。

で、車体なのですが、レイアウトを考えるためにベースに乗っけたりとったり、いろいろさわっているうちに、テカリやはげが出てきだしましたので、最終のレタッチを行いました。
まずキャタピラは、タミヤのウエザリングマスターでハイライトを加え、真っ赤なサビのイメージに、そしてマイブーム、とりさんの「ウ●チ」跡を、ぽつぽつと書き込みましたぁ・・

この段階で、グランドワークに固定しました。
キャタピラはエポキシ接着剤で、砲塔直下に穴を3カ所開け、それぞれ1.5mm真鍮線にエポキシ接着剤を塗った物で斜めにブランドワークにぶっさしました。
本当は木ねじでベースに直接ねじ込みたかったのですが、いかんせんベースの仕上げのクリアがまだ乾いてくれないので、不安は残りますがこの方法で固定しました。

硬化後砲塔を固定し、これも硬化後、マットバーニッシュで手の油等テカリが出たところをレタッチです。

さあ、これで基本は完成です。

残すはごらんのフィギュア、そしてベースとの接着です。


やあっとフィギュアがさわれる~♪




ブログランキングに参加してみましたぁ。
下の「字」の部分をクリックして下さいまし。