ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

ひょうたんからこま・・

イメージ 1

イメージ 2

猛スピードで作っていたさびさび戦車ですが、ここで、急に作成スピードがゆるまってきています。

ゆるくなったと申しましても、世間様並みになっただけなんですが・・・


さて、さて、箱庭、戦車のレタッチも終わり、ベースに固定も完了、95%は完了と言うことになります。


昨日レッドブラウンでグランドワークをレタッチしたのは良いのですが、今度は戦車と同系色になってしまい、一緒くたにしか見えなくなってしまいました。

本来放置された戦車ですから日が経つに連れ景色と同化していくのは当然なのですが、造形的にはこれではあまりにも面白くありませぬ。

で、箱庭のみ少し寒色に振って、暖色の戦車とコントラスト出してみようとたくらみました。
まるでフォトショップの世界ですねぇ~♪

寒色にするのですから、要はブルーを強くすればいいのですが、ここまでできあがったものに、どのようにブルーを塗装するか悩みました。

で、考え至ったのが、「リキテックスガッシュでない方)をアルコールで溶き吹き付ける」ことでした。

理由は・・・
ガッシュではないリキテックスは基本的に透明色
■乾燥したならつやも消えてくれます
■アルコールで溶いたなら、水溶きの様にはじかれてしまうこともないし
■下地も痛めにくい・・

結果は・・・
アルコールにはなかなか溶けないので、筆で溶いてやる必要がありましたが、期待していた効果を得ることが出来ました。

これだと、箱庭にも自由に希望の色のフィルタリングが出来ます。
今までは、最初の塗装でぶっつけ本番だったのですが、使えるメソッドになりそうです。

ただ、調子に乗りすぎて、一部岩の部分が「青色」に染まってしまいましたが・・・・

これも、このところ目をかけて下さっている、大活躍中のライター、A氏とお話をしていて、ひょんなことから思いついたのです・・

Aさんに多謝・・・


で、最後の仕上げ、兵隊さんたちです。
一人の方がこの風景には似合いそうですが、一人より複数の方がストーリー性が増すような気がしますので、あえて構図も考え3人としました。

理屈はともかく、単に兵隊さんが塗りたいだけとの気もしますが・・・・







ブログランキングに参加しております。
なにとぞ、下の「字」の部分をクリックして下さいまし。