ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

り・めいきんぐおぶ・あひるかんたい・・

T-34に少し飽きてきましたので、今日は過去の箱庭を手直ししてみました。

ご存じの方も多いと思いますが、去年の秋に作った箱庭「あひる艦隊」です。
この間作った「おおかみさん」の出てくる冬の秋バージョンですね。

あの時には、木は出来合いの物を手直ししてくっつけたので多少の不満が残っていたのですが、
念願の「オランダフラワー」も手に入ったので、リメイクしてあげました。

去年のキッズランドコンテストで入賞した物なので、このまま現状維持でも良いかと思うのですが、冬と同じレベルまでシェイプアップさせてあげることに決めました。

まず、適当なランナーを軽く火であぶってグニャグニャした感じにして、ストックのドライフラワーの枝を植え付けます。
なるべくバランス良く、ゼリー状瞬間接着剤で固定します。
で、サフ仕上げ。
イメージ 1



オランダドライフラワーの先を細かい枝状に付けていきます。
下から上へ、根本から先へ、全体的にこんもりとまんべんなくくっつけます。
写真は、固定後レッドブラウンを塗装したところです。
枯れ木や少ない歯の木立でしたら、これで完成にしても良いかもしれませんね。
実際「冬」は、これで終わりとしました。
イメージ 2



今回やりたかったのは、この、「パン粉メソッド」です。
まず、木立の上からスプレー糊を吹き付け、容器に入れた鉄道模型のスポンジ状の葉に、トンカツの要領でくっつけます。
このとき必ずスプレー糊は上側から吹き付けましょう。
葉っぱは上側だけ付き自然なイメージになります。
様子を見ながら、二・三回くっつけたらいいかと思います。
スプレー糊は乾燥してもべたべたしていますので、仕上げにつや消しのトップコートを全体に吹いておきます。
これは葉っぱの定着にも役立ちます。
イメージ 3


いったんバランスを見るため、箱庭に乗せてみます。
このままでは「夏」ですね・・これで終わるのなら、濃いめのグリーンでシャドーを、黄色か明るい緑でハイライトを入れても良いかもしれませんね~♪
イメージ 4


で、完成です。
オリジナルは、「黄色」と「赤色」の別の木が3本だったのですが、今回は大きめの木を二本として、色もメープル風の、緑・黄・赤がだんだらな物にしてみました。
まずベースの緑を残しながら山吹色を全体に吹き、オレンジ、赤をまだらに吹きました。
ただ、二本とも一本調子にならぬようように、それぞれ黄色みの強い物、赤みの強い物と塗り分けました。
最後に、下側から濃いめのグリーンでシャドーを入れました。

オリジナルと比べてごらん頂いたなら、ずいぶん自然で上品な物となったのがおわかりいただけると思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/kokoro1394/50322371.html
そ、そ、ネームプレートもスペルを間違えるという初歩的な間違いを犯していたので、こちらも修正しましたぁ。
イメージ 5







ブログランキングに参加しております。
なにとぞ、下の「字」の部分をクリックして下さいまし。