ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

過去作品「Autumun」

イメージ 1

イメージ 2

出戻ってから、たった五年なんですけど、思い出深いものをたくさん作りました。

それぞれ、愛着のある、今から見ると懐かしく感じる箱庭や兵隊さんですが、しいて、「一つ・・」と言われれば、間違いなくこの箱庭を選びます。

これが自分なりの代表作だと思っています。

これまでは1/32や1/35などのスタンダードなサイズの兵隊さんや箱庭を作っていたのですが、この所の鉄道模型ブームで、ミニスケールを見る機会が増え、レイアウトや見せ方に、すこしAFV的と言いますか、もう少し緻密な表現を加えられない物か?と、すこっつなりに挑戦した物がこの箱庭です。

(注:鉄道模型は、当然動かす楽しみと、大きいレイアウトを構成することが醍醐味ですから、緻密さは多少犠牲にされる部分があってもしかるべきです。当然すこっつのこの箱庭のような事をするのはまず無理ですし、むだな事と理解しております。)

もう一つの考えとして、スケールの大きな景色がコンパクトに作ることが出来る・・と言うことです。
たとえば、木立は10mを超えることは当たり前にあります・・しかし、これを1/35で表現するとなると、28cmほどあります、これにベースを加えると35cm前後・・自宅で保管するには相当大きな物になります、その点、1/72でしたら15cm程度、手のひらサイズでお手軽に大きな木立を再現できます。

しかも小さいが故に適度に省略も可能である・・木立の葉は「葉の形」をしている必要はありません。
人物や車体も見えなくなるところは再現する必要はないのです。

実験するには最適なサイズと思い至りました。



で、出来たのがこのキットです。

折しも、スーパーキッズランドのコンテストにエントリーすることが出来、搬入の際、アルバイトのお嬢さんが、「かっわっいい~♪」と、言って下さったことが、この箱庭には一番の勲章になっております。

なにしろ、作った本人が「かっわっいい~♪」を連発しながら作っていたのですから(笑)

あまりにも満足が行く結果だったので、ネームプレートにも一工夫・・
タイトルをとる前から、勲章みたいに仕立てています。

えっへん♪


作成日記

http://blogs.yahoo.co.jp/kokoro1394/folder/1494341.html