ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

過去作品「Winter」

イメージ 1

イメージ 2

当分新たには作らず、ガスをためるだけためて、大爆発に持っていきたいとたくらんでおりますので、今日も旧作をUPさせていただきます。
今しばらくおつきあい下さいませ。

で、昨日に続き、1/72の箱庭シリーズ第二弾「Winter(副題:初雪)」です。

前回の秋に味をしめ、さらなる発展系として、作ったものです。
雪の表現はとかく「真っ白」になりがちなので、あえて晩秋の状態を作り、そこにほんの少し雪を降らせて、少し違った冬のイメージを作ってみました。
水の表現にもこだわって、シリコン系の透明樹脂で流れを表現してみたりもし、すこっつなりに野心的な表現をたくさん行いました。

マニア以外の方にどれだけ理解してもらえるか?と、言う事が常々頭にありますので、この箱庭は無謀にも、日本で一番大きい手芸コンテスト、「ユザワヤ大賞」にエントリーしてみました。
たぶん、審査員さんも扱いに困られたことでしょうねぇ。

幸い、ご理解頂けたようで、パッチワークやお人形などのエントリー作品の中に混ぜて頂くことができました。

感の良い読者の皆様はお気づきだと思いますが、この箱庭のノウハウは、すべて、今回のキヤコンの「ヨハネの騎士」」にフィードバックされています。

いわば「ヨハネの騎士」の習作になった訳なのです。

秋冬と作ったので、シリーズ化して、春夏秋冬四作そろえてみたいと考えております。

作成日記
http://blogs.yahoo.co.jp/kokoro1394/folder/1503437.html