ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

造園中・・・

イメージ 1

イメージ 2

三連休の一日目です。

一日目は、よく寝、よく食べ、よく作りました。

箱庭は滝つぼ部分が大方完成しました。
昨日と同じく、芯は発泡スチロール、スチレンブロック、そして表面をコルクの樹皮、ディスプレイバークで覆いました。
今回は初めて「ホットグル」を使用しました。
鉛筆サイズの固形の「グル(接着剤)」を鉄砲状のホットグルガンで暖めて溶かし、再度冷えることで接着するものです。

発泡スチロールやスチレンブロック瞬間接着剤で溶けてしまいコルクブロック等と接着することは難しいし、かといってスチレン用接着剤は硬化が遅く現場あわせの接着は難しかったのです。

このホットグルだと、それぞれが簡単に接着できしかも効果が早い。
しかも分厚く盛ることも出来るので、隙間の大きな天然素材の間を目地として強引に接着することも出来ます。

ただし、硬化後はレタッチがが出来ないのが難です。

現場あわせで、大中小あるディスプレイバークを削っては貼り付け、出来た隙間は木工エポパテで埋めていく、これを繰り返します。

おかあの数度の「ダメ出し」を乗り越え、大方で来たのがこれです。

手前のお馬さんとフィギュアは1/72です。
この滝のスケールがおおよそわかると思います。