ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

軽く手を動かす・・

イメージ 1

イメージ 2

模型週間が終わると、一週間ほどやる気が出なくなるのが常なのですが、今回はなぜかやる気はいつものままです・・

で、早速、新作に取りかかろうか・・とも思ったのですが、まずは、気分転換もかねて、以前の完成品の修復から行うことといたしました。

古くからのお仲間でしたら、ご存じだと思います・・

そう・・・・・

「悪相の五月人形」こと、ペガソ社の福島政則公です。
すこっつにとっては、キヤコンで初の銅賞をいただいた、記念すべき、そして愛すべき「ちょい悪おやじ」どのです。

メタルで出来ているお馬さんの大半は補強しないでおくと足にダメージを受けます。
郵送とかしなければ大半は大丈夫なのですが、すこっつの場合、北海道に送ったり静岡のショーに展示したりするので、どうしても、大きなダメージが生じます。
今年の、白馬の騎士でも同じトラブルになったことをご存じの方も多いと思います。

場当たり的にレタッチしていたのですが、とうとう倒れてしまい、そのまま放っておいたのですが、実験もかねて、根本的な修復を行うこととしました。

まずは、1.5mmのピアノ線を心材とし、その上から2mmのアルミパイプをかぶせ、これを足の骨としてみました。
本当は2mmのピアノ線にしたかったのですが、いかんせん、すこっつの工具では切ることも曲げることも出来なくなってしまいます。

これをエポキシ接着剤で固定しました。

はれて一年ぶりに直立できたお馬さん、明日には足をエポパテで肉付けして、塗装します。

メタルのお馬さんの場合、工作開始前には必ず行っていた方が良いでしょうね。