ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

筆おろし(注:下ネタではない)・・

イメージ 1

イメージ 2

職場の義務でスキルテストを受け合格しまして、安堵感からか眠れません・・・
たんに、休肝日のビール抜きだからだとも言えるのですが・・・

ま、眠たくなるまで日記でも書きます♪

今まででしたら、入賞したりした場合、格好の「自分にご褒美」デーとして、何かを買い込んでいたのですが、ご時世がらすこっつも仕事があまりありませんので、おとなしく筆を3本おろしました・・

一本はウインザーアンドニュートンのシリーズセブンの2番です。
日頃は毛足の短いシリーズセブン「ミニチュア」を使っているので始めての使用です。
バーゲン品で500円

中央の二本は300円程の安物ですが、毛先がフィルバートタイプのもの、平筆みたいな物ですが、圧倒的に使いやすいので、このところ大面積の塗装に気に入って使っています。
確か、むうすさんに教わって、違う用途に買ったのですが、そのまま定番となりました。
普通の売り場には無く、トールペインティング売り場で扱っていますので、一度おためしあれ。

右二本は、すこっつ最古の筆、5年物です。
ちびてしまってこんなになったのですが、リンスでお手入れして、まだまだ現役でつかっています。
新品の時から5分の1ほどになってしまいました。
現在は面を塗るのではなく、もっぱら兵隊さんの「まぶた描き」専用です。
使い古したのではなく、育てた感じですねぇ・・・・

たぶん火事になったら持って逃げるでしょう。
あ、おかあも忘れませんよ、すこっつは愛妻家ですから(笑)
その上の巨木はつまようじです♪


ご紹介するほどの事でもないのですが、お馬さんの足は、ごらんの通り。
木工パテをもり、ルーターで削り込み、その上から溶きパテを繰り返し塗っています。
明日、再度削り込んだ上からサフをかけ、仕上げようと思います。
おかげさまで、思ったよりか、良い状態で復旧できそうです。

一時はあきらめていたのですが、うれしい誤算でした。