ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

明石プラモデル甲子園顛末・・・・

ながながとつづりましたプラモデル甲子園への道、これにて最終章です。
 
審査のみなさんと、一般の方から望外の評価を頂き・・・・
クラブ合同展にお招き頂き、「箱庭倶楽部」を名乗りながら、個展状態にさせていただき・・・
そして、クラブ合同展参加メンバーとして、山田卓司先生を取り囲む打ち上げにも呼んでいただき・・・
うれしすぎでした(涙)
 
 
詳細は他の参加のみなさまも書いていましたので、おおよその大会当日の流れをリポートしたいと思います。
 
参加が予想を遙かに上回る400点前後となったため、山田卓司先生のご提案で、まず一次審査をもうけ、ピックアップされた作品は別室で再度の審査を受けることとなりました。
 
すこっつのお友達と知り合いでは、この段階で「ゴジラ頭さん」「勇くん」「きゅう太さん」「すこ」「城モデラーさん」が通過しました。
 
ガンダム&キャラクターに強いオオゴシ※トモエさん
オールマイティの山田先生
そして、飛行機船車に造詣の深い、㈱ハセガワ、モデルアート社の幹部のみなさま。
非常に考えられた良い人選に思えました。
この段階で、残った作品は裸同然にされ、全てを見尽くされた感じです。
 
そして、その後、全ての作品が元に戻され、一般投票です。
たぶん、こちらは楽しい作品、がんばった作品にも票が行ったでしょう、実はすこっつはこちらはダメだと思っておりました、約二時間で、審査&投票終了です。
 
で、午後四時から審査発表、さすがに市主催のイベントです、コメンテーターと、プレゼンターもそろったにぎにぎしい陣容、なんだかいつもの大会の100倍ほど緊張しました。
結果は、モデラー冥利に尽きることとなったのですが、気になる副賞は・・・・
 
 
 
 
「五万円の商品券」でしたっ!!!!!!!!!
 
 
 
 
すこっつは、モデラーとしては偏食なので、現物支給よりも遙かにうれしい副賞でした~♪
 
 
でね、使い道なんですが・・・・・
 
 
 
 
 
当日の夜、みんなで飲んじゃいましたとさ♪
 

 
 
モンゴルの物はモンゴルへ・・・・
ジンギスカンの物はジンギスカンへ・・・・・
開高健氏)
そして、明石市の物は明石市へ・・・・
ごちそうさまでした。
 
明石のお話はしたの写真でおしまい・・・・
来年、お堀端でまたお会いしましょ~♪
 
 
 

写真はいつもの形式でお送りいたします。
イメージ 1
写真左上から右へ・・
・会場入り口、「明石文化博物館」で行いましたので、まるで展覧会場のよう・・
・展示会場の様子、部屋ごとに車、AFV&船、飛行機、ガンダム&キャラクター、クラブ合同展示、シニア&ジュニアと別れています
・審査員による審査の様子、見学可能なオープンの別室に集められての審査・・緊張感で観衆も息を呑む・・
・心配していた参加後のドタキャンや、ゆうパックの遅配事故もほとんどありませんでした。「まれ」にですが、参加表が置いてあるのに作品が無い箇所も・・
・新聞&テレビ取材も来ていました。なぜかすこっつがインタビューを・・
・うれしはずかし表彰式、コメンテーターは羽越カレンちゃん、プレゼンテーターは山田卓司先生
・勇くんもおめでとー
・ご苦労さん会は、クラブ員としての参加、吉岡さん・クギミヤさんも加わり神戸サミットですな(笑)うれしいことに先月行われた「とかち創作人形展クラブコンペ」にて、ベストオブショーを取られた「イワノフ」さんも、お越しになり、ディオラマとフィギュアの名人達のこい~集まりとなりました。
・次も同じく一次会のビヤホール
・二次会・・・明石料理を食べさせる地下のパブで、山田卓司先生も参加してくださいました~♪
・二次会しのに、ぼろぼろになりつつすこっつとその仲間達・・
・三次会、明石の夜はあっという間に更けてゆきます・・・・
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんの一部ですが、すこっつとおかあ@デラックスが気に入った作品達。
・全部紙で作った農村の風景、この手のエントリーが増えないかな・・
・むちゃくちゃ作り込んだ警備艇達、エネルギー使ったでしょうね
・ジュニアのフィギュアディオラマ。達成感大きかったろな~。
日清戦争?当時の趣の機帆船、とにかく小さいけど作り込んでいて可愛い・・・
・直接のライバル、AFVのディオラマ。よく作り込んでいてて好感度大、しかしすこっつの目の前(涙)
・こちらも同じくすこっと同じタミヤのタイガー、はっきり言います、かっこいい・・・
・シニアの箱庭、ほのぼの感が良かったぁ・・・つくる楽しさも伝わってきます。
・オーロラモデルのユニットとベースを使ったディオラマ!ばったり明石でsoloさんに会ったような驚きでした♪
・おかあ@デラックスのベストオブショー。あれれ、すこっつのと違うのですかい???
・出戻りさんの出戻り一号作品、フィギュアの塗装ってエネルギーむちゃくちゃ使うのに、良くもこの大作を作られました♪花まるですね~。
・これもすごい!ランナーだけを使ったガンダム頭部。リサイクル品では無く、まるでキットを組んだかのようでした。センス抜群でしたね。
・これも、いかった、おうちに持ってかえって飾りたいです。見せ方のセンスがいいですねぇ♪
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お知り合い&お友達の力作
 
・拝さんのパイロットフィギュアと乗機ヴィネット、石川県からのエントリー!見せ方のうまさ、さすがですねぇ・・何人かのエアモデラーがため息をついていました。
・きゅう太さんの作品、リアルスケールの物をご自分でデフォルメして作ったコミカルな作品、センスの良さ!うらやましいですねぇ~
ゴジラ頭さん、あえて引いたアングルでの写真です。エントリー多いので、順番によってはこのような展示になってしまいます(涙)しかし、しっかり入選♪見る人は見るのですね。
・たつまるさんのファルコン。実はもっとSWものが集まるかと思いましたが、以外とこじんまりしていました。その中で作り込み、見せ方、群を抜いていました。次は1/72かなぁ~。と、さりげなくプレッシャー
・にこにこさんの、正体対不明のキット、おふざけネタか?と近づいたら、しっかり作り込んでいてびっくりしました♪
・すこっつと今回金賞の城モデラーさんの展示場所です・・火花ばちばち・・と、言いたいところですが、ギャラリーの吸着力は城モデラーさんに軍配が上がったと思われ(涙)
・シックさんの力作、実物は良いです。UPの写真がいつも携帯からなので、実物を見るまで安心が出来ません(爆)グランドワークの直線を出す等、もう少し仕上げをシュアにすれば、絶対もう一段階上に行けるとおもいます
・クギミヤファミリーの作品。いつも子供さんと仲良く同伴のクギミヤさん・・あの大作をいつ作ってるのでしょうか・・
・勇くんの入賞作、一作一作、きっちりと上に上がってくる感じですねぇ。センスがいい人は何をさせても上手に仕上げてきますねぇ。
・けろのりんさんの力作。このひとも、見せ方がうまい。スーパーキッズランドで鍛えられた人は、「見られる」ことを常に意識しているで、見せていただく方もほんとに楽しみです♪
・Iさんの力作。マシーネンは造形が楽しいですねぇ、すこっつも一度挑戦したいと思っています。