ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

ベース完成♪

イメージ 1

イメージ 2

奇跡のように仕事が速く終わり、早速三宮の東急ハンズにて、コンプレッサー用のホース、ベース用のカッティングシートを買ってきて作成再会です。

ベースは、木工パテをこてこてに塗り、硬化後サンディング。
缶スプレーの黒を全体に塗ってから、カッティングシートを貼りました。

下地がぼろぼろなんですが、こんな時こそ、値段の高い3M社のDI-NOC Filmという商品名のカッティングシートの登場です。
これでしたら厚みもあり粘着力も強力で、しかもドライヤーを当てると曲線にもなじむと言う、非常に優れものですので、今回のような荒かくしには最適です(笑)

今回はシュールな風景をイメージしていますので、シートの色調も一風変わった物にしてみました。
立て模様より横模様の方が良かったな・・遅いけど(涙)

すこっつの場合、ベースが出来ますと、いきなり作成している物が現実味を帯びてくるような気がします。
一気にモチベーションがあがります。


で、モチベーションも上がり、コンプレッサーも動くようになりましたので、早速車体の塗装も開始です。
まずは、トラックをラッカー系の塗料でさび色に塗装。
単調にならぬように、フラットブラウン、艦艇色、自家調色のサビカラー等を適宜吹き付けます。

で、今回の一つ目の課題、「自然にハゲチョロにしてみる法」です。

これは・・

まず、皮膜の強いベース色の塗装(今回はさび色)
続いて、水溶性の皮膜をスプレー(今回はスプレー洗濯ノリ)
で、皮膜の弱いメインの色を塗装

この順に行い、ぬるま湯につけて水溶性の皮膜を取り去り、自然なハゲチョロを演出するという物です。

欧米の作例では「ヘアスプレー」を使うあれですね。

で、今日は、洗濯ノリを三回ほど重ね塗りしてみました、ごらんのように「がびがび」状態です(笑)

明日、この上に水性アクリルを吹き付けてみたいと思います。
果てさて思ったように出来るでしょうか・・・・

ま、失敗しても、もう一台あるさ~(爆)