ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

4/22完成♪

イメージ 1

イメージ 2

体調不良なのを良いことに、何の手伝いもせず兵隊さんを塗ってます。

ま、毎年同じ感じですが・・・・・

で、記念すべき一体目の兵隊さんが完成しました~。
これはもともとはヴァーリンデンのヴィネットでして、倒れた馬の下敷きになった騎兵という珍しいネタに一目惚れしてずいぶん前に買ったものです。

ただ、馬の出来が致命的に悪い、服装が少し変、レジンとしては出来が荒い・・等のマイナス要因が多く、結局お蔵入りにしていたものです。

で、今回一大決心、お馬さんはエアフィックスの名作にコンバート、大改造を加え、兵隊さんもブルーム(帽子の羽の前立て)を追加したりして作成しました。

塗装は、当時の第五連隊です。
塗装見本は今頃はインターネットにいくらでも転がっています、便利な世の中になりました。
ただ、ワーテルロー当時は、帽子の形状が違うことに気がつく羽目に!!ま、今回は修正不可能です、このキットを作ったヴァーリンデンを恨みましょう(涙)
基本は明るい水色、上着は白、そして襟やボタンホールは黄色(ただし高級将校や金持ちは金)ボタンは金色です。派手ですね~。

ナポレオニックフィギュアは、いつも言ってますが、とにかく「根気良く塗り分ける」がコツです。
はみ出してはレタッチ、そして塗り替えしの繰り返しです。
後から後悔しないように丁寧に塗りたいところですが、とにかく「先を急げっ!」と、心で繰り返し、ざっとのところで手を止めました。

横にらみにした兵隊さんの視点はずいぶん違っていたので修正しますが、これにて記念すべき一人目の兵隊さんの完了です。

さあて、二人目かかるぞ~!