ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

吉岡教室に見学に行ってみた・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

土曜日の午後、お友達のシックスカートさんのお誘い頂き、今、大人気のミリタリーディオラマビルダー吉岡和哉氏の模型教室に見学に行って参りました。

場所は、神戸のおへそ、三宮駅から道理を隔てて南隣、神戸ミントの17階、神戸新聞文化センターです。
電話にて事前予約をしていたすこっつは、まずホテルのフロントの様な受付にて見学の受付、そしてこれまたホテルの様な長い廊下を案内されると・・・なにやら懐かしいにおいが一角から漂ってきました・・・それは接着剤のシンナーの匂い・・懐かしいどころでは無く、ほぼ毎日かいでいるにおいです(笑)

中はおおよそ20坪ほどでしょうか?会議テーブルを「ロ」の字に置き、10人ほどの受講者のみなさんがすでにそれぞれの作品に向かって制作中です。
教室と言っても、先生を中心に一斉に同じものを作るのではなく、それぞれの受講者さんが好きなキットを持ち込み、作成している中を吉岡先生が順番に回ってアドバイスをする仕組みです。
もちろん、受講者さんどうしでアドバイスのやりとりがあったり、吉岡先生が他の受講者さんにアドバイスしているを聞いたり、雑談があったりと、自由でありながら真剣な雰囲気です。

すこっつも、名刺代わりに持っていった箱庭二つとヒストリカルフィギュアをお披露目、キットの作成こそしませんでしたが、みなさんに加えて頂きあっと言う間に二時間が過ぎました。

ん~、これは面白い、病みつきになりそうだぞ・・・

同好会の会合や、展示会なども、モチベーションアップや技術の向上につながりますが、これはストレートにその目的へ達します・・
「うまくなりたい」という同じ目的を持ったみなさんが、おなじ場所時間にキットを組み、情報を互いに交換しそして的確なアドバイスがリアルタイムに直接もらえる・・

そして、アドバイザーが、超一流なのですから、これは最高の環境です。
遠い場所からも通う受講者さんがいるのも当然納得です。

原則週末が仕事のすこっつは、調整が必要ですがいずれ正式に受講したいものだと考えております。

興味のある方は見学無料ですので是非一度トライしてみてくださいませ。

KCC神戸文化センター http://k-cc.jp/

注1:見学は事前の申し込みが必要です。
注2:サイト上の吉岡教室は「三宮KCC」内の「世界の手工芸」です。