ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

箱庭(だけ)完成~♪

イメージ 1

イメージ 2

木立が出来て箱庭が完成です♪
なんだかすでに達成感を感じてしまっているのですが、「主人公」は、全くの手付かずです(笑)

昨日はお休み、午前中は定期検診のため病院に行ったのですが、その後、半日を木立作りに費やしました。

少し多すぎた(くっつけすぎた)オランダドライフラワーを少し間引き、塗装の開始です。
まずは、レッドブラウンと艦艇色をエアブラシで全体に吹き付けました。
これだけだとのっぺりしたイメージですので、乾燥後ファレフォで所々アクセントを加えます。

続いて枯葉を付ます。
葉っぱは「紙創り」さんの落ち葉を利用しました。
落ち葉は茶色と黄色が販売されているのですが、今回は黄色にエアブラシを使い「レッド」と「ブラウン」をムラに吹き付けたものを使いました。

無着色の雑木を使う手も有るのですが、落ちつつ有る葉を表現しますので、手間はかかるのですが一枚ずつ貼り付けて行った方がリアルになると思います。

休日の半日を使って、ビールを飲みつつ根気よくくっつけていきます。
もちろん適当に手を止め俯瞰しつつバランス良く配置していきます。
そのためにはビールが一番良い間繋ぎなんですよね(笑)
この時、枝の継ぎ目の不自然なところに重点的に葉っぱを付け、継ぎ目部分を隠していきます。

根性で約二時間・・写真の通りの状態になりました。
ここで一つ大きな事に気が付きました。
今まではこの手の小物の接着には「ゼリー状瞬間接着剤」を使っていたのですが、木工用ボンドの方が作業が楽なこと♪
実は吉岡和哉氏の「ダイオラマパーフェクション」にもふれられてはいたのですが、実際やってみるとこちらの方が確実に作業が出来るのが分かりました。

木立も完成し、ベースに固定、そして周辺に落ち葉を撒き散らしてこれにて箱庭の完成です。
枯れ草をあえて黄色味を強くしたのは立木の紅葉を目立たせたかったからなのでした。

さて、後は主人公のみ・・がんばんべぇ~。