ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

基礎塗装完了です♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

一日一工程、まるでまっとうなモデラーの様にこつこつ作業しております(笑)
今日は、いよいよ塗装作業のメインイベント、上部塗装の迷彩です。

塗装したい部分のみ残し、識別の紅白部分、そして下のブルーの部分をマスキングしました。
で、まずは基本色となる水性ホビーカラーのカーキグリーンを全体に吹き付けました。
おおよそ乾燥後、ノズルを絞って迷彩色のブラウンをアメーバー状に塗装しました。

初の水性エアブラシ塗装ですが、心配していたほど大きな違和感はありませんでした。
ただ、やはり乾きにくいので、あまり空気圧を上げると塗装面がたれる感じになり、かといって空気圧を下げるとノズル部分での塗料だまりが起きやすくなります。

この辺は試行錯誤して落としどころを自分で見つけなければ仕方が無いのでしょうね。
そんなに経験を積むかどうかははなはだ疑問ですが。

苦闘すること約一時間・・
斬新なフォルムのくせになんだかクラシカルな迷彩柄の何とも不可思議な物体が完成しました。

思ったより塗装の皮膜が厚いのでシンナーでのハゲチョロは難しそうですねぇ・・・
ま、そのときは男らしく筆で手作業でハゲチョロにしていきましょう。

ファレフォと違い、乾燥に相当時間がかかりそうですので、明日からは待っている間にオリジナルのマーキングをデカールで作ってみます。