ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

樹木を作る・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

地面の養生中に、他の作業を行ってます。

今日は樹木作り、数をこなすようになって、だいぶん思った通りに出来るようになったのですが、それでも満足度は50%ほど、今日は手持ちのカードを増やすため、いつもの銅線ハンダ付け方ではなく、他の方法を挑戦しました、

まずは、お約束の倒木をスカルピーで、これはいつもの木工エポパテと質感も扱いも似た感じなので何の抵抗もなく完成。
ただ、硬化にあわてる事がないので、じっくり時間をかけすぎてしましますね(笑)

そして、お次は銅線を撚って枝を作る方法。
最初に銅線を10本ほど束ね、下から撚っていき枝を作っていく方法です。
ハンダ付けよりもコントロールが利きにくくこのところ行っていなかったのですが、手頃に出来てとっさに何本か枝を作りたいときなどは便利ですね。
ちなみに幹にはスカルピーを巻き付けました。

で、最後は鉄道模型用の針金のもの。
この針金には最初からリボンフラワーの色つきのテープが巻いてあり、撚っただけで樹木に見えるというもの、以前からストックしていたのですがあまり気に入った結果にならず、結局一回でやめていたのですが、完成後上から瞬間接着剤で固めてその上からモデリングペーストを塗ればそれなりのものが出来る事が分かりました。
細い立木を作るのにはお手軽でいい方法ですね。

それぞれにオランダドライフラワーで作った小枝をつけて完成としたいと思っています。