ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

残り物の至福

イメージ 1

イメージ 2

過去に三度ほど新大陸に出かける機会があったのですが、その都度到着した空港のコーヒースタンドで驚かされるのが、サンドイッチの厚さ。

厳密には、中に挟まっているハムやら、コールドターキーやら、パストラミやらの分厚さ。

しかも、それは厚切りが一枚ぺろんと入っているのでは無く、超薄切状態のものが積層して厚さを稼いでいるという、日本人の概念をちと越えたインパクト。

これは薄切りにする事で繊維を細かく絶ち、食感をソフトにするための知恵なんですが、とにかく驚かされたものです。

で、それから幾星霜・・

お誕生日祝いで、おかあ@デラックスが腕をふるってくれたローストビーフ@ちと堅いをすこっつが化粧直し。
薄く薄くスライスして、繊維を絶ち食べやすくしてから、トーストしたパンにてんこ盛りにします。
この時無理くりローストビーフをこねくり回して折り畳んだりすると、層の断面の重厚さがまします。

味付けは、秘伝?の、ホースラディッシュソース。
いわゆる西洋わさびと言うやつをソースにしたものです。
これはローストビーフサンドチェーンの大手、「シェーキーズ」のものを参考にしてすこっつが作ったモノ、良くあう食材同士を「であいもの」と日本料理では言われますが、ローストビーフホースラディッシュアメリカ版「であいもの」一緒に添えて食べたいものです。

奮発して、ニューイングランド(クリーム仕立て)のクラムチャウダーも添えました♪

しかし、こんなのを食べていたら、体重も減らずヒサも治らないでしょうねぇ・・・



■付録■
すこっつ式ホースラディッシュスプレッドのレシピ♪

マヨネーズ、およそ大さじ4に対し
ホースラディッシュ(チューブでも、生でも)好きなだけ
レモン果汁、小さじ2
そして、練乳!大さじ1
これらを混ぜて、サンドイッチのソースとします。

ホースラディッシュが手に入らなければわさびでも可、実はこちらの方が美味しいですけど(笑)