ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

唐突ですが・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

唐突なんですが、グランドワークの塗装が終わりました。
夕方から集中しておおよそ6時間の作業です。

まず、昨日の続きで小石を崖のテラス状の部分に置いておき、水で薄めたボンドを流して固定。
乾燥後、最暗部の塗装をエアブラシで塗装しました。
今回は筆では塗りきれない程複雑でしかも面積が大きいので、エアブラシでスタートしました。
石の間やガレキの裏側にセラムコートのバーントアンバーと黒を混ぜたものを丁寧に吹き付けました。
そして、その上からトーンを上げる要領で・・
イエローオーカー
ベージュ
アイボリーと吹きつけ、まずは基礎塗装の完了。

その後、筆に持ち替え、落石や岩肌を軽くグレーに、ガレた土の部分をバーントアンバーに塗り分け、材質の違いを表現。

続いてバーントアンバーやブラックを薄めたものを混ぜ、トーンを変えつつウオッシング、全体のコントラストを付け、最後にアイボリーでドライブラシ、全体のコントラストを強調しました。

この辺りの感覚は、水彩画でも塗っているような調子で行います。
戦車模型では廃りつつあるドライブラシも非常に効果のあるメソッドです。

今晩養生させて、明日問題がなければ、全体にほこりっぽさを出すためピグメントを少し塗りつけ、さらにウエザリングマスターで調子を整えようと思います。
そして、その後植物を植えていこうと思います。

すこっつ的には一番楽しいプロセスです。