ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

ぐろふん、基本塗装終わりましてん。

イメージ 1

基本迷彩が終わりましたので、戦車模型と同じプロセスで表情を付けていきます。
まずはデカール、インスト通りに貼り付けました。
ちょびっと遊び半分で前回ファルケの時に作ったキルマークを背中に貼りました。
デカールを貼る部分にはグロスバーニッシュを事前に塗り、シルバリングを防ぐのは言うまでもありません。

乾燥後、つや消しのトップコートを吹き付け、そしてウオッシングです。
基礎をラッカー系で塗装しましたので、これも定番のエナメルのブラウンとブラックを混ぜた物でウオッシング、最後にエナメルシンナーを含ませた綿棒で余分な塗料をぬぐっていきます。

ここで、アクシデント。
エナメルシンナーが接着部分の強度を弱めたためか、パーツがぼろぼろ落ちてしまいます・・・
戦車模型の時には気にならなかったのですが、小さい可動部品が多いロボット系では、エナメルは使わない方が無難かもですねぇ~。
知識としては知っていたのですが、実感したのは初めてでした(涙)

ただ、この段階では後の祭り、だましだまし三度ウオッシング→ぬぐい取りをして全体のトーンと墨入れを終了、普段はこの時に雨だれ表現も一緒にするのですが、今回は最後の段階で油彩で行うことにしました。パーツが多いので最後に丁寧に行った方が良さそうです。

これにて基本の塗装は完了♪
イメージより若干明るめに仕上がりましたが、今回のヴィネットニューオリンズのバイユー(亜熱帯の低湿地帯)の密集した植物が背景なので、埋まってしまわないで良いかもです。


明日は浜松ジオラマグランプリの結果発表に出かけますので早めに休みます・・
日記もたぶんお休みかな・・