ミニチュアな毎日

このブログは私すこっつのリニューアルホームページ「箱庭倶楽部」の一コンテンツとして作成されています。 ご意見、ご感想、ご質問のコメント大歓迎! ご講評、突っ込み、揚げ足取りのコメントも、もちろん、大歓迎っ!! 相互リンクファン登録も大歓迎です。 ただ、登録後で結構ですから一言コメントお願いします♪

祝!ジオラマ教室一周年♪

イメージ 1

早い物で、カルチャーハウス香里ヶ丘で講師を務めております「ジオラマ、模型教室」も本日で一周年を迎えました。

始めたばかりの時はどうなるかどきどきの手探りだったのですが、13回目と回を重ねることである程度の流れも出来、二時間半の時間の内、最初の30分~1時間はすこっつのネタの伝授、その後各自自由に作成すると言うルーチンも出来ました。

本日は、ベース作成の基本。

とかく見落としがちなベースの大事さと、作成の基本をみなさんにお伝えしました。
次回は、受講者さんのリクエストで「ガレキ」の作成w
中には興味のない方もいるでしょうけど、今は使わなくともノウハウの引き出しを増やしてもらう事で先につながれば良いかと思っています。



帰りには久々に日本橋のスーパーキッズランドで開催されているタミヤプラモデルコンテストを見学してきました。

モデラーの登竜門的なこのコンテスト、キヤコンやJMCと違い、比較的気軽に参加できる雰囲気があり、今回も楽しい作品で充実していました。
鑑賞する側もおのずから作品の技術の高さを鑑賞するのではなく、いかに楽しく作っているか?を比べて楽しむ事ができました。

このところ泣きながらの作成が多くなってしまったすこっつめ、枚方日本橋で楽しさのシャワーを体一杯浴びた気がしております。

もうすぐ宿題も終わるので、今度は楽しめる何かを作りましょ♪
やっぱ、ヒストリカルかな?
それとも、小さい箱庭を作りましょか??